私の趣味は音学鑑賞、釣り、録音、オーディオなどがあるが、唯一ギャンブル(になるのだろうか)として宝くじも買っている。これらの趣味のうちいくつかの事を取り上げたい。
高校三年生の時に初めて買った宝くじ(当時一枚五十円)がなんと当選した。額は一万円だったが、今から三十八年前、当時高校生の私にはとても大金に思えた。
それから、察しの通りずーっと宝くじを買い続けているが、当選したのは一万円が数回だ。今年の夏のジャンボ宝くじでは、一等の組違いで一番違いが、一枚あった。ドキッとしたが、もちろん組違いの一番違いはただの数字だった。これだけ買ってきたのにいい目をした事がない。だが、買わないと当たらない
私は宝くじは夢があると思う。当選番号発表日まで当選の有無はわからないが、当たった時の事を考えるだけでも楽しむことができるからだ。
これは余談だが、私が中学生の頃、町の電気店でガラスのショーウィンドウの中にラジオカセットがあった。高価で中学生が手を出せるものではなかったが、この機械でラジオの音楽を録音したらどれだけいい音になるのかと、みるだけでもワクワクしたものだ。
最近のニュースでは日本、世界を含めて難しいことばかりに注目しているような印象がある。世の中楽しいことばかりではないだろうが、その中でも夢を持つことはそう難しいことではないと思いたいものだ。
テレビのある番組で、40~70才の男性をターゲットに近況をインタビューするというコーナーが目にとまった。たいていの人はお酒が入っているからか本音をカメラに向かってしゃべっている。個人的にはこれは見ていて気持ちがいい。やはり、酒は楽しく飲まないと面白くない。
書きたいことを書き連ねてしまったが、最後に歯科医らしい話を一つして終わりたいと思う。
飲むことに限らず、人間歳を重ねても誰もが共通して楽しめる事の一つとして食事がある。人が生きる上で必要なものであるし、食生活という言葉があるくらい重要視している人は少なくないはずだ。
そして、食事をする際に噛むということは欠かすことができない一つの動作だ。楽しく食事をするという点においても見逃すことはできないのではないだろうか?
さらに、人間の歯は噛む上で必要な大きな器官だ。食事の器は食後、次の食事のために必ず洗うだろう。ならば、その食事ができる歯の手入れも食後少しの時間をかけて歯ブラシ、歯間ブラシ(糸ようじ)、デンタルフロスなどを使って大切にしたものだ。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

080-9475-8727

大正区口腔ケアステーション

大阪湾に面する渡し舟の町、大正区歯科医師会のホームページです。
歯・口腔に関する情報や、区内の歯科医院案内をお届けします。皆様からのご意見・ご要望もお待ちしております。