今から50年前、私が大学へ入学した頃、父親から歯科医師の
寿命は短く、50代だと言われショックを受けた記憶がある。そ
んな短命なら、もっと長生きできる別な職業につけば良かったと
思ったものだが、今年同級生と共に無事古希を迎えることがで
き、父親の心配はあたらなかったと安堵している。

 日本人男性の平均寿命は79才であるから、今から平均的に生
きてあと10年、多少長生きしてもあと20年という計算にな
る。歯科医師になり今まで夢中で走り続けてきたが、想定外、計算外のことが起こるのは世の常。車椅子生活の親友から一言、「こんなことになるとは・・・一日が死ぬ程長い、もしお前のように健康な体に戻れたらどんなにしんどい仕事でも喜んで我慢できる。」と言われ、時の経つのを忘れるほど早く感じるのは幸せな証拠だと思っている。

 人の寿命ほど不条理でままならないものはない。人間の寿命を決定すると考えられるテロメア遺伝子の長い人が必ずしも長命であるとは限らないし、健康に気を配り節制に努めても長生きできる保障は無い。かといって不摂生して病気で苦しむほど愚かなことはない。誰もなりたくない病気のひとつに癌があるが、抗がん剤の延命効果に大きな疑問を呈し、癌治療法に一石を投じたDr.近藤の論文は興味深い。女房とはもし片方が癌になっても、無駄な延命治療はしないように口約束しているが、これとてその場に臨まないとどうなるか想像もつかない。

 芭蕉は人生を旅人にたとえたが、長い旅の終わりを自分で予測するのは不可能である。天寿をまっとうするというのは理想だが、テレビドラマに出てくるように家族に囲まれハッピーエンドで締めくくれる人はどれ位いるのだろう。自分のフィナーレは自分で決められないが自分の身の処し方はある程度自身で決めることはできる。

 池田市に住んで36年、一度水道管が凍りつき朝顔を洗うのに苦労した日があったことを覚えている。一週間前家を出る時、車内の温度計がマイナス3℃を示し、池田へ来て以来2番目の低温記録となった。今年はいつもの冬より1枚厚着をしているが、早節分。診療室に入ってくる柔らかな冬に光を浴びながらいつまで自分らしく元気に白衣をつけていられるだろうかと案じつつ、春の訪れを待ち遠しく思う昨今である。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

080-9475-8727

大正区口腔ケアステーション

大阪湾に面する渡し舟の町、大正区歯科医師会のホームページです。
歯・口腔に関する情報や、区内の歯科医院案内をお届けします。皆様からのご意見・ご要望もお待ちしております。