人生とは今日一日のことである。目標がその日を支配する。人生はただ「生きる」のではない。誇りを持って「生きて在る」ことを求め続けていきたい。その為には、生涯をつらぬく仕事を持つことである。自分の人生を全うするということは、どんな時点でも働きがいを見つけることだ。命の限りに励めば出来ないことなどあろうか。なぜ働くかなんて理屈はない。呼吸している様に、生きていく為に、仕事は高貴なる心の栄養である。仕事はまず自分のためにするものである。自分の栄達や成功を目的に働くのではなく、多くの人と幸せや感動を共有できる人間になる為に働くと云う事だ。「人の為」と書けば「偽」になる。
人生を充実させていくために必要不可欠なことは「勤勉」です。すなわち懸命に働くこと、まじめに一生懸命仕事に打ち込むこと、その様な勤勉を通じて人間は精神的な豊かさや、人格的深みも獲得していくのではないだろうか。いくつになっても、いかなる場合も自己向上を怠らない様にする。普段から自己を律してどんな場合にでも全力投球する事です。
自分がどの様に生きてきたかは、自分が蒔いた善悪の種子の結果を自分が刈り取って見る事である。われわれが死ぬときには、われわれが生まれた時より一人一人の生きざまの結晶が、世の中を少しなりとも良くなっている様に望みたい。
京セラの稲盛和夫さんは次のように述べている。”一生懸命に働くこと、感謝の心を忘れないこと、善い思い正しい行に努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高め続けること、すなわちそのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きることの意義があるしそれ以外に人間としての「生き方」はないように思う”と。
 私もその様に思う次第です。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

080-9475-8727

大正区口腔ケアステーション

大阪湾に面する渡し舟の町、大正区歯科医師会のホームページです。
歯・口腔に関する情報や、区内の歯科医院案内をお届けします。皆様からのご意見・ご要望もお待ちしております。