本年(平成16年)7月より、故中村義一先生の後を受けまして中村歯科医院を預からせていただくことになりました、清川信泰です。よろしくお願いいたします。大阪歯科大学27期卒で、けっこう年はくっていますがいつまでも大人になりきれないという困った男です、今後ともどうかよろしくお願いします。
 
さてエッセイをとの仰せですが、はて何を書いたらよいものか?まずは2番目位に好きな(なんで2番目やねんと大阪人の証であるつっこみを入れといて)音楽の話でもさせてもらいましょうか。
 
学生時代、軽音楽部でジャズのまねごとなどやっておりましたので、音楽は好きでジャンルを問わず気に入ったものは何でも聞いています。その中でも女性ボーカルが好きで、今特に気に入っているのはジャズボーカルのステイシー・ケントですね。くつろいで聞くにはぴったりのチャーミングな声で、酒でも飲みながら聞くとなかなか至福のひとときが味わえます。お薦めです。
落ち込んだ時なんかは思いきり暗い音楽、例えばチャイコフスキーの悲愴なんかを大音量で聞くと、かえってすっきりします。逆療法というやつですかね。
休日なんかはFM放送をつけっぱなしが多いですね。それこそポップスから世界の民族音楽までなんでも有りで、どんなジャンルのものでも一流と言われている人のものは聞いた瞬間に好きになるものから、だんだんに良さが解ってくるものまで有ります。普通はそうなんですがそんな中でどうしてもなじめない歌手が一人います。普通の人が誰もが最高のジャズボーカリストだと言うビリーホリデイが私には理解できないんです。解らないのが悔しくて、時々聞いてみるんですが今だに一度も良いと思ったことがありません。何度聞いてもだみ声のおばさんがうなっているようにしか聞こえないから情けない。
他のビリーホリデイ風の歌手、カーメンマックレーあたりは好きなんですけど、不思議なことに本家のビリーホリデイがどうしても解らない。
ビリーホリデイは通人の大人にしか理解できない音楽ということなんですかね?
 
つまらない話で恐縮です。次はどなたか格調の高いお話をお願いします。
それでは失礼します。
 
(2004年12月)

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

080-9475-8727

大正区口腔ケアステーション

大阪湾に面する渡し舟の町、大正区歯科医師会のホームページです。
歯・口腔に関する情報や、区内の歯科医院案内をお届けします。皆様からのご意見・ご要望もお待ちしております。