弘田先生・ツバメ
我が家には、二年前よりツバメが家の玄関の軒下に巣を作るようになりました。最初巣を作り始めた頃、落ちないように板を巣の下に打ち付けたりしましたが、ツバメにとっては大きなお世話のようでピッタリ来なくなりました。板を外すと数日後またせっせと何処からか取ってくるのかワラや土で作りだし、一週間ぐらいで完成。その後、その後決まった雌がすでにいたかのように、巣の周りをつがいで飛んでいました。その後いつの間にか巣の中には、4、5個の卵が入っており、三週間ぐらいでピヨピヨと巣から顔を出すようになり、道行く人の目にとまり、この時期ちょっとしたアイドル的存在になっていました。ツバメは冬は南方に渡り、夏は北半球の大部分で繁殖すると言われており、ツバメ、コシアカツバメ、イワシツバメなどの種類がいるらしく日本へは三月上旬から、五月上旬にかけ渡来し、十月中旬から十一月中旬までにフィリピン、マライ諸島、オーストラリアに渡去します。我が家にやってくるのは過去二回とも五月の連休明け頃ですが、昨年は二回繁殖し巣が空き家になったのは九月の終わり頃でした。昔の言い伝えで「ツバメが巣を作る家は長老になる」とか「不吉があると翌年からツバメがこなくなる前兆である」などと称しています。今年も渡来してくれれば良いと思う今日この頃です。
(2004年3月)

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

080-9475-8727

大正区口腔ケアステーション

大阪湾に面する渡し舟の町、大正区歯科医師会のホームページです。
歯・口腔に関する情報や、区内の歯科医院案内をお届けします。皆様からのご意見・ご要望もお待ちしております。