吉田先生
去年の夏北京に行って来ました。オリンピックをひかえているだけあって都市基盤が急速に進んでいる感じがしました。高層ビルが立ち並び、道路もたいへん広くてきれいでした。大阪が誘致合戦で負けたのも無理はないと思いました。万里の長城は北京から北西へ、車で約40分くらいのところにありました。真夏の炎天下気温30度をこえるなか、背中が太陽光線で焼けるようでした。長城は山の中腹あたりを連綿と続いており、風とおしのよいところは、ひんやりとして涼しいのです。ただ石段がつづくだけで、他に何もないので、がっかりしました。他の見所は、故宮博物館と天檀公園です。天檀公園から見た故宮の全景は旅行社のパンフレットにあるように、壮大で映画ラストエンペラーを彷彿とさせるものでした。赤い屋根の宮殿がきれいな形で配置されていて、故宮に早く行ってみたいと思いました。故宮は博物館になっていましたが、見るものはほとんどありません。台北の故宮博物館を、以前訪れたことがあるので、その違いがあまりにも大きいのにびっくりしてしまいました。蒋介石が財宝を持ちさったというのはほんとうだったのでしょうか。ガイドさんに、故宮内にあるお店に連れていってもらい、たくさんの種類のウーロン茶をおみやげに買いました。店内には日本語の上手な、若い店員が多数いて、しきりに応対していました。次の日には、西太后の別荘兼離宮にいきました。大きな東洋的な庭園には、これまた大きな池があり、こいが泳いでいました。遊覧船に乗りはしからはしまでわたりました。観光客が大勢訪れており立錐の余地がないほどでした。景気がよいうえに物価も安いし、活気があり現在の日本とは大違いです。中国をみならい日本も元気をだしましょう。中国脅威論がありますが、パートナーシップと棲み分け理論があれば、そんなことはないと思います。
(2002年5月)

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

080-9475-8727

大正区口腔ケアステーション

大阪湾に面する渡し舟の町、大正区歯科医師会のホームページです。
歯・口腔に関する情報や、区内の歯科医院案内をお届けします。皆様からのご意見・ご要望もお待ちしております。